Creative & Game
Life Adventures!!

『ワクワク』を創るのが ClaGla

ClaGla(クラグラ)は北海道札幌市にある小さな会社です。
センバノブユキ・daipoが中心として活動していた ボードゲームサークル「CRIMAGE(クリメージ)」を前身とし、2018年にボードゲーム「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」の商業化を目的として創業しました。

おかげさまで「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」はシリーズ累計25万部を突破し(2022年1月現在)、日本のボードゲーム史上に一石を投じるゲームになることができたと感じています。これはひとえに応援・ご協力してくれたみなさんのおかげです。心より感謝申し上げます。

ClaGlaは『ワクワク』をとても大切にしています。私たちが心からワクワクする創作を行うことによって、みなさんの心をワクワクさせることができると信じています。そのワクワクを北海道から日本全国、そして世界へと拡げていくことがClaGlaの仕事だと思っています。

そうしてみなさんに、ClaGlaのゲームを末長く愛していただけることが私たちの夢です。
これからもたくさんの『ワクワク』を生み出していきます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

代表取締役 こだまじゅんじろう 

事業紹介

01.ボードゲーム事業

ボードゲームの企画、開発、販売、管理を行っています。みんなでワイワイ楽しめるパーティゲームを中心に、ゲームを通じて幸せな体験を創造します。

パッケージにこだわりを持ち、皆様の本棚やインテリアにも彩りを与えるようなデザインを心がけています。代表作『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』はシリーズ累計25万部を突破し、今もなお人気のシリーズとなっており、様々なグループ・企業・作品とのコラボレーションも実施。

近年では、実験的・挑戦的なゲームアイデアを形にした『ナッピーシリーズ』を発表し、よりたくさんの面白いアイデアを皆様に発信します。

ボードゲーム一覧を見る

02.謎解きゲーム事業

謎解きゲームの企画、制作、運営、管理を行っています。

自社でのイベントに限らず、自治体とも連携した常設型の謎解きイベントも制作しています。近年では、札幌の街を実際に歩いて謎を解く体験型ゲーム『さっぽろ街謎シリーズ』の制作にも力を入れています。

ClaGlaの謎解きゲーム

開催中の謎解きイベント

03.ウェブショップ事業

当ウェブサイトにてClaGlaのボードゲームを直販しています。

イベント限定だった商品やここでしか購入できない商品も取り揃えており、購入特典としてClaGlaのゲームで使えるオリジナルのカードもご用意しています。

「クリエイターの声」や「クリエイターインタビュー」など、普段触れることのできないゲームクリエイターたちの生の声をお届けします。

ClaGlaのボードゲームがもっと皆様の身近に感じていただけるような、そんなサイトを目指しています。

04.藻岩下BRICK事業

藻岩下BRICKは、ClaGlaが地元札幌で営む遊び心たっぷりのカフェです。

自家焙煎コーヒーとホットドッグでランチを楽しんだり、ボードゲームや謎解きゲームを体験できます。

詳しくは藻岩下BRICKウェブサイトをご覧ください。

05.Sapporo Game Space
(SGS) 事業

ボードゲームカフェ『ゆこる』と、イベント空間『SGS HALL』が併設する『Sapporo Game Space』の運営を行っています。

『Sapporo Game Space』では、ClaGlaのボードゲームや謎解きグッズの販売も行っています。

『ゆこる』は、札幌市内で最大のボードゲーム数を取り揃えており、一人でも、友達同士でも、恋人同士でも、気が向いた時に、同じ趣味の仲間と楽しい時間をお過ごしいただけます。

『SGS HALL』は、レンタルイベント空間です。謎解きやマーダーミステリーなどのイベントが行われています。

※ゆこる・SGSホールの運営・経営はClaGlaではありません

会社概要

会社名 株式会社クラグラ
英文社名 ClaGla Ltd.
代表取締役社長 児玉潤二郎(こだまじゅんじろう)
設立 2018年5月1日
所在地 〒005-0040 北海道札幌市南区藻岩下3丁目1-17 藻岩下BRICK
従業員数 6人
主な事業 ボードゲーム事業・謎解きゲーム事業・ウェブショップ事業・藻岩下BRICK事業・Sapporo Game Space(SGS) 事業
資本金 300万円
  • メンバー紹介
  • クリエイターインタビュー
  • たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。